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旬の新玉ねぎを使った料理

掲載月:2014/04
国保だより4月号掲載
管理栄養士 林 育代

 
 春に登場する新玉ねぎ。シャキシャキ感とみずみずしい甘みを楽しむことができます。
 水分を多く含んでいるので日持ちがしません。新鮮なうちにいただきましょう。
 
 
レシピ1 新鮮玉ねぎたっぷりサラダ
 
(1人分栄養価)
sarada.png
エネルギー 177kcal タンパク質 7.3g 塩分 1.1g
 
材料(2人分)  
サラダ: 新玉ねぎ小1個、水菜40g、プチトマト2個、じゃこ15g、
       油揚げ (しっとりタイプ)20g、ごま油小さじ1/2、 しょうゆ少量
ドレッシング: 酢大さじ2、砂糖大さじ1、しょうゆ大さじ1、
           サラダ油大さじ1/2、新玉ねぎ80g、ごま油適量、
           こしょう少々、塩少々
 
作り方
① 玉ねぎを薄くスライスし、水でさらす。
② 水菜はよく洗い、3㎝幅にカットする。
③ プチトマトは縦に1/4カットにする。
④ 油揚げは1cm角にカットして、アルミホイルの上に広げ、こんがり
   色づくまでトースターで焼く。
⑤ フライパンにごま油をひいて、じゃこを入れ、カリカリになるまで炒める。最後にしょうゆを少量加える。
⑥ ドレッシング用の玉ねぎはすりおろして、他の調味料と一緒に全部混ぜ合わせておく。
⑦ 器に①と②を盛って、③と④を散らす。最後に⑤を一番上に盛って、⑥をかけて出来上がり。              
 
 
 
レシピ2 新玉ねぎとセロリのマヨ和え
 
(1人分栄養価)
mayo.png
エネルギー 120kcal タンパク質 9.3g 塩分 0.3g
 
材料(2人分) 
 新玉ねぎ40g、セロリ30g、鶏ささみ70g、酒適量、塩ひとつまみ
(和え衣)マヨネーズ大さじ1.5、粒マスタード小さじ1、こしょう適量
              
作り方
① 新玉ねぎを薄くスライスする。塩でもんでから、水にさらす。水気を
   絞る。
② セロリは5㎜幅にカットする。
③ 鶏ささみは筋を除き、包丁でたたいて少し平らにして耐熱皿に入れ
   る。酒と塩をふり、ラップをしてレンジ(500W)で2分ほど加熱する。
   冷めてから食べやすい大きさに裂く。
④ 和え衣の材料をすべて混ぜ合わせておく。
⑤ ①から④を和える。
 
 
 
レシピ3 新玉ねぎ丸ごとスープ
 
(1人分栄養価)
soup.png
 
エネルギー 111kcal タンパク質 3.3g 塩分 1.5g
 
材料(2人分) 
新玉ねぎ小2個、ベーコン(ブロック)20g、コンソメ(キューブ)1個、
水400㏄、トマト10g、グリンピース5g

作り方 
① 新玉ねぎのへたの部分から半分くらいまで十文字にカットして、レ
   ンジ(500w)で3分ほど加熱する。
② ベーコンは1㎝角にカットする。
③ 鍋に水を注ぎ、コンソメを入れる。②を加え①も形を崩さないよう
   に鍋に入れて、10分ほど煮る。
④ 器に盛って、角切りにしたトマトとゆでたグリンピースを散らして出
   来上がり。
 
 
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